開放感と収納力を高め、木のぬくもりを感じる住まいへ
キッチンを開放的な空間にし、収納場所を増やしたいというご要望に加え、木質感のあるフローリングを取り入れたい、玄関を広げて自転車や外で使う物を置けるようにしたいとのご相談をいただきました。また、和室もリビングとつながりを感じられる空間にしたいとのご希望がありました。
今回の工事では、キッチンの間仕切り壁を撤去し、LDKを見渡せる開放的な対面キッチンへ変更しました。和室には3枚引き込み戸を設け、扉を開けることでリビングと一体的に使えるようにしています。さらに、和室の一部をキッチン・リビング兼用の収納として活用しました。
玄関は隣接する部屋の一部を取り込み、自転車や外で使う物も置ける広い土間と収納スペースを確保。フローリングには朝日ウッドテック「ライブナチュラル」を採用し、木質感のある空間に仕上げました。また、駅に近い立地を考慮し、防音対策として内窓も設置しています。
| 地域 | 横浜市栄区 |
|---|---|
| 施工箇所 | 全面 |
| 施工内容 | フルリノベーション |
| 工期 | 2か月 |
| 施工費用 | 800万 |
| 延床面積 | 75㎡ |
| 築年数 | 12年 |
| 使用商材・建材 | キッチン:LIXIL|シエラ 建具:DAIKEN|イエリア 和室3枚引き込み戸:ウッドワン|ドレタス フローリング:朝日ウッドテック|ライブナチュラル 洋室~玄関 上吊引き違い戸:LIXIL|ラシッサ |
お客様からのご要望
キッチンは、リビングとのつながりを感じられる開放的な空間にし、収納場所も増やしてすっきり使えるようにしたいと考えています。
フローリングには木質感のあるものを取り入れ、あたたかみのある雰囲気にしたいです。玄関は、自転車や外で使う物を置いたり収納したりできるよう、ゆとりのある広さを確保したいと思っています。
また、和室は独立した空間ではなく、リビングとつながりを感じながら使える空間にしたいです。
システムショップはぎわらからのご提案
キッチンは、閉鎖的になりやすい間仕切り壁があり、リビングとのつながりを感じにくい状態でした。そこで、間仕切り壁を撤去し、リビング・ダイニングを見渡せる開放的な対面キッチンをご提案しました。
収納については、物をしまう場所を増やしながら、生活動線の中で使いやすい位置に確保することを考えました。和室の一部を活用して、キッチン・リビングの両方から使いやすい収納スペースを設けています。
玄関は、自転車や外で使う物も置けるようにしたいというご要望に合わせ、隣接する部屋の一部を取り込んで土間を広げました。あわせて収納スペースも確保し、玄関まわりをすっきり使えるようにしています。
和室は、独立した空間ではなくLDKとのつながりを持たせるため、3枚引き込み戸を採用しました。扉を開けることで、リビングと一体的に使える空間になるよう計画しています。
また、駅に近い立地で外部の音が気になりやすいことを踏まえ、防音性を高める目的で内窓の設置をご提案しました。
施工後
お客様からの声
打ち合わせを重ねながら進めていただき、思い描いていた通りのリフォームができました。
特に和室がお気に入りで、大変快適に過ごしています。
ありがとうございました。
担当したスタッフよりメッセージ
リフォーム中は、さまざまなお心遣いをいただきありがとうございました。
今後も何かお困りのことがございましたら、いつでもお気軽にお声掛けください。






